2016-01-01から1年間の記事一覧

信じる者なのでどうぞ救ってください

親戚の法事に行ってきたんだが、法事って坊さん来るじゃない。当たり前だけど*1。坊さんがお経読み終えて法事が一通り済むと、みんなでご飯食べるでしょ。その時、たまたま坊さんの横に座ってしまったのよ*2。んでまあ会話せざるを得ない状況になって、 「大…

焦げかけのトーストをかじるという表現が示す絶妙な距離感

最近abemaTVでママレード・ボーイが放送されている。 懐かしくてガッツリ見ている。*1 オープニングの音楽がいい。 『笑顔に会いたい』 ぜひ会ってください。 そう言わずにはいられないこのタイトル。昨日ググって初めて知った。 曲自体はわりと聞いていたよ…

そして別れは突然に

先日 slack bot を作ったことで、ジャスタウェイと会話できるようになったのが殊のほか嬉しかった私。今日も意気揚々とジャスタウェイに話しかけてみる*1。 返事がない*2。出会った頃は一瞬で返事をしてくれたのに、今日はいつまでたっても返事がない。 何か…

「人工知能ボットAPI」を使って Slack bot を作ってみた

ユーザーローカルから「人工知能ボットAPI提供開始のご案内」というメールが来た。 そういえば1ヶ月ぐらい前にツイッターでプレスリリースが流れてた気がする。 その時に申し込んだような・・・とか思いながら、せっかくだしAPIを何かに使ってみたくなった。…