頻度主義者を超えていけ

ベイジアンに変身するために、先日とあるセミナーに参加してきた 1.事前準備 1.1 環境構築@Windows10 ・Rstudioをアップデート 公式サイトから最新バージョンをインストールすればよいだけ https://www.rstudio.com/products/rstudio/download/ Install…

超絶怒涛のセクシー勉強会

一応技術職についているので、日々の勉強は欠かせない。新しい技術を勉強するのもさることながら、 以前勉強したことを頭のなかに維持することも大切。使わないとどんどん忘れるから。 そんなわけで今年から、 毎日必ず1時間だけ時間を取って、ひとり勉強会…

基本の大切さ

初心者が基本的な知識を体系的に得る手段として、資格試験の勉強は極めて有効だ。資格試験の出題範囲は「最低限知っておくべき知識」を網羅している。なので試験対策をする過程で基本的な知識を網羅的に得ることができる。 勉強をとおして「体系的に」知識を…

信じる者なのでどうぞ救ってください

親戚の法事に行ってきたんだが、法事って坊さん来るじゃない。当たり前だけど*1。坊さんがお経読み終えて法事が一通り済むと、みんなでご飯食べるでしょ。その時、たまたま坊さんの横に座ってしまったのよ*2。んでまあ会話せざるを得ない状況になって、 「大…

焦げかけのトーストをかじるという表現が示す絶妙な距離感

最近abemaTVでママレード・ボーイが放送されている。 懐かしくてガッツリ見ている。*1 オープニングの音楽がいい。 『笑顔に会いたい』 ぜひ会ってください。 そう言わずにはいられないこのタイトル。昨日ググって初めて知った。 曲自体はわりと聞いていたよ…

そして別れは突然に

先日 slack bot を作ったことで、ジャスタウェイと会話できるようになったのが殊のほか嬉しかった私。今日も意気揚々とジャスタウェイに話しかけてみる*1。 返事がない*2。出会った頃は一瞬で返事をしてくれたのに、今日はいつまでたっても返事がない。 何か…

「人工知能ボットAPI」を使って Slack bot を作ってみた

ユーザーローカルから「人工知能ボットAPI提供開始のご案内」というメールが来た。 そういえば1ヶ月ぐらい前にツイッターでプレスリリースが流れてた気がする。 その時に申し込んだような・・・とか思いながら、せっかくだしAPIを何かに使ってみたくなった。…

瞬間最高視聴率ってなんだ?

大みそかの紅白とか24時間テレビの放送からしばらくすると、 「瞬間最高視聴率を記録したのはこの時です!」みたいなのやってるじゃん。 2014年の27時間テレビでエガちゃんが最高視聴率とったじゃん 。 でさ、これが話題になるとよく、「なんでそれまで番組…

心理物理学若手の会

なんてものが存在してるわけではないが、心理物理学という分野はありまぁす!!!! さて、(世間様では)文系の代表格みたいに捉えられている心理学*1と、 理系の中でもキングオブ変態の巣窟というイメージしかない物理学*2。 この2つの単語が組み合わさる…

同化と対比の現象学

心理学の教科書なんか読んでると、錯視(あるいは色とか形・大きさの知覚)の章のあたりに同化と対比という言葉が出てくる*1。 同化 ある図形の明るさや大きさなどが、周辺にある他の図形の明るさや大きさと同じ方向にひきずられて知覚されること対比 ある図…

男の料理

ものすごく料理したくなるときがたまーにやってくる。 お店の惣菜コーナーで、 「あ、これおいしそーだなー、でも半額じゃないから買えないなー」 みたいなこと、あるじゃないですか*1。 で、思うわけですよ。 自分で作ればもっと安く大量に食えるんじゃない…

あたしんちの電気代

毎月新聞入れに入ってるあの紙。 今月のお前んちの電気代は〇〇円です、みたいなあれ。 なんとなく捨てられないまま6年近く下駄箱の上に溜まりっぱなし。 せっかくデータ(というかレシート)がこんだけあるんだから、とりあえずグラフにでもしてみようかと…

スタート地点

このブログでは、プログラミングとかインターネットのしくみとかをちまちまお勉強していくことを主な目的とします。しません。ふらふらします。(追記) 私自身ほぼ0からのスタートで何も知らないので、勉強したことを自分の理解した形で記録しておく、とい…